ローヤルゼリーという言葉は、聞いたことがある人は多いと思います。
けれども、それを説明して言われるとどんなものなのか、美容にいいのか、健康にいいのかわからないと思います。
自分自身、知らなかったということもあり、今回調べてみました。
ローヤルゼリーは、働き蜂からできていることを知っていましたか?

ローヤルゼリーとは

ローヤルゼリーとは、働き蜂が花粉を材料として体内で合成し分泌したものです。
見た目はとろりとした乳白色の物質で、酸味が強く、蜂蜜とはまったく異なります
働きバチは、花から花粉や蜜を集めて食べ、体内で消化・分解したあと、咽頭腺などからローヤルゼリーを分泌して、女王バチ候補のメスの幼虫たちにエサとして与えています
巣の中にはローヤルゼリーを溜める「王台」が作られますが、この王台を人工的に作り巣の中にセットし、ローヤルゼリーは採取されています。
女王蜂だけが食べることを許されているローヤルゼリーは、豊富な栄養素がぎっしりと詰まっています。
女王蜂は、働き蜂の2~3倍もの体長になり、一か月しかない働き蜂の寿命も女王蜂の寿命は、その40倍とローヤルゼリーの栄養素は一目瞭然と言えますよね!
ローヤルゼリーにはアミノ酸やビタミン類、ミネラルなど、人体が健康維持や若々しさを保つのに必要な栄養成分がバランスよく含まれています。

ローヤルゼリーにはどのような効果があるのか

ローヤルゼリーに期待できる効果・効能はさまざまなものが挙げられます。
なんといっても含有されている成分の種類が非常に多いので当然と言えるでしょう!
その中でも、代表的なものをいくつか紹介したいと思います。
まず1つ目にエイジングケアにとても効果があるということです。
ローヤルゼリーに含まれるアピシンという成分が老化防止エイジングケアに効果を発揮してくれるのです。
この成分には、細胞の増殖能力をアップさせる働きがあるため、細胞の寿命を長くすることができるのです。
また、ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸は強力な抗酸化力があるため、活性酸素をおさえることができ、内臓や肌の細胞の健康を維持することができるのです。
ローヤルゼリーはビタミンやミネラル、必須アミノ酸などの豊富な成分が身体の疲れを和らげてくれるため、疲労感や倦怠感を改善できるのではないでしょうか、
スタミナがなくなってきたなと感じた方は、サプリなどで、摂取してみるのもいいのかもしれません。
そして、女性にはうれしい美容・美肌の効果です。最も注目してもいいと言っていいほど、美肌への働きかけは大きく、肌にハリと潤いを与え、シミとしわが増えるのを抑えてくれるのです。

ローヤルゼリーの注意すべき点

食品であるローヤルゼリーは、蕎麦や小麦、卵などと同じように、人によってアレルギー反応を起こすことがあります。
具体的に報告されているローヤルゼリーのアレルギー反応による症状は、発疹目の充血かゆみ鼻づまりなどです。
喘息やアトピー性皮膚炎を持っている方はアレルギー反応を引き起こす可能性があるので、ローヤルゼリーを摂取しても問題ないか、事前に医師に相談しましょう。
また、一度蜂に刺された経験がある人は、ローヤルゼリーを摂取するとアナフィラキシーショックを起こす可能性があるので、摂取を控えましょう。
重症の場合は血圧の低下や呼吸困難、意識障害を起こし、場合によっては命に関わることもあるのです。
サプリメントは薬との飲み合わせによって、薬物相互作用を起こすことがあります。
さらに、ローヤルゼリーを過剰に摂取するお腹がゆるくなることがあるので、パッケージに記載されている摂取量の目安をきちんと守ることも大切です。

副作用などはあるのか

ローヤルゼリーは薬ではなく食品なので、副作用があるという心配はないようです。
ローヤルゼリーが多くの西洋医療の薬と最も異なる点は、100%天然の食品であるということであり、つまり私たちの身体に常にやさしく働いてくれるのです。
ローヤルゼリー商品は効き目もゆっくりで、続けてこそ効果を発揮してくれるのです。
ただし、副作用としてごくまれに起こりうるものとして、アレルギー反応があります。
ローヤルゼリーを摂ってみて気になる症状や体調の異変を感じたら、医師などに相談することが大切です。

まとめ

  • ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉を材料として体内で合成し分泌した食品!
  • 効果は豊富な栄養素がある分豊富で、アンチエイジング効果美肌効果まで様々!
  • 注意することは、アレルギーを持っていないかということです。アレルギー反応などが出た際は医師に相談しましょう。
  • 副作用はありませんが、食品なのでアレルギーは気を付けてください!



The following two tabs change content below.
野澤哲也
静岡県浜松出身。サッカー競技歴15年、6歳からサッカーを始め、Honda FC U-18でプレーする。しかし、このままサッカー一本での道に不安を感じ、スポーツ推薦でなく、大学への進学を行う。大学では、スポーツ科学を中心にスポーツと体の関係を研究。シックスコーポレーションでは、トレキャスでのメディアディレクションを担当。大好物は、葉物野菜。

関連記事

  1. 独特の香りが特徴的! みょうがの栄養と効能

    独特の香りが特徴的! みょうがの栄養と効能

    数少ない日本原産の野菜であるみょうが。古くから「みょうがを食べると馬…

    独特の香りが特徴的! みょうがの栄養と効能
  2. たんぱく質を分解する? パイナップルの優れた効能とは

    たんぱく質を分解する? パイナップルの優れた効能とは

    南国フルーツの代表であるパイナップルは、ゴツゴツとした外見から想像が…

    たんぱく質を分解する? パイナップルの優れた効能とは
  3. スロージョギングで気分転換&ダイエット!

    スロージョギングで気分転換&ダイエット!

    健康のためにジョギングをしているという方は多くいると思います。け…

    スロージョギングで気分転換&ダイエット!
  4. 世界で最も栄養価が高い果実! アボカドの栄養・効能とは

    世界で最も栄養価が高い果実! アボカドの栄養・効能とは

    「世界で最も栄養価が高い果実」と、ギネスブックにも認定されてるアボカ…

    世界で最も栄養価が高い果実! アボカドの栄養・効能とは
  5. 小学校の時などに食べていたプルーン!凄い栄養が含まれていたのです!

    小学校の時などに食べていたプルーン!凄い栄養が含まれていたのです!

    小学校の時の給食でよく出てきていた「プルーン」!好きでたくさ…

    小学校の時などに食べていたプルーン!凄い栄養が含まれていたのです!
  6. 【有酸素運動と無酸素運動の基準は?】意外と知らない有酸素運動の定義

    【有酸素運動と無酸素運動の基準は?】意外と知らない有酸素運動の定義

    有酸素運動「効果的なダイエットのためには、無酸素運動と有酸素運動を組…

    【有酸素運動と無酸素運動の基準は?】意外と知らない有酸素運動の定義
  7. カルシウムやオメガ3系オイルが豊富! イワシの効能や臭みの取り除き方とは

    カルシウムやオメガ3系オイルが豊富! イワシの効能や臭みの取り除き方と…

    日本人にとって、馴染み深い魚の一つですが、骨の多さや臭みのせいで、敬遠さ…

    カルシウムやオメガ3系オイルが豊富! イワシの効能や臭みの取り除き方とは
  8. そもそもルイボスティーって何がすごいの?今更聞けないルイボスティーの凄さ

    そもそもルイボスティーって何がすごいの?今更聞けないルイボスティーの凄…

    ルイボスティーとは??「ルイボス」とは、現地の言葉で「赤い茂み(Re…

    そもそもルイボスティーって何がすごいの?今更聞けないルイボスティーの凄さ
  9. ビタミンB1が疲労回復に効果的! タイがもつ効能、栄養素とは

    ビタミンB1が疲労回復に効果的! タイがもつ効能、栄養素とは

    日本では古くから人気があり、鮮やかで美しい赤色と、上品な味わいも合わさっ…

    ビタミンB1が疲労回復に効果的! タイがもつ効能、栄養素とは

おすすめ記事

月を選択

PAGE TOP